【受験者必見13年分】電験三種『機械』科目”縦割りデータシート”の配布【電気主任技術者試験】

皆さんこんにちは!NORIです!

タイトルにもある通り「電験三種『機械』科目 縦割りデータシート」を作成しました。このシートを作成した目的は、

「各単元ごとにまとめて学習することで、パターンや共通点を見つけること」

になります。過去問を年度ごとに解くというのも良いのですが、どうしても各単元をバラバラに学ぶことになります。私は電験三種受験時代縦割り勉強法は行っていなかったのですが、合格出来ました。しかし、電験一種を受験している今、縦割り勉強の重要性に気が付き、もっと早く取り入れていればよかった….!とすら感じています。

通常、縦割りの学習をするには、十数年間分の過去問を各単元ごとにまとめる作業が必要になります。この作業が大変なのですが、このサイトに来てくださった皆様はその心配はいりません。何故なら私が代わりに引き受けたからです

下にリンクを貼りつけていますが、以下の点にご留意ください。

1.誤植について・・・画像の貼り付けでは見にくいと思い、すべての過去問を手入力で行っています。見直しは行いましたが、誤植を100%防ぐことは恐らくできてません。誤字脱字がある際には私のSNSへDM頂けると幸いです。
2.解説について・・・過去問の解説については今後順番に書いていきます。解説の無い問題に関しては、タイトルの横に(解説未掲載)と記入していますので、解説を求める方はご注意ください。
3.情報の一部の問題に関しては省いています。
美化されたNORI
質の高い記事を心がけていますが、
あくまでもサービスの一環であることも考慮していただけると幸いです。
イズミちゃん
誤植は絶対許さねぇ!!!
美化されたNORI
えぇ…(´;ω;`)

また、「こんな感じにしてほしい!」といったようなご要望も受け付けております。

電験三種『機械』 縦割りデータシート

電験三種『機械』縦割り表リンク(ここから印刷・保存できます)

オススメ書籍・記事

モータ技術のすべてがわかる本

こちらの本は本章で取り扱った同期モータのみならず、誘導モータ・直流モータに関しても非常に分かりやすく詳細に書いてあります。また、この本の最大の特徴ともいえるのが、フルカラーという点です。フルカラーイラストをふんだんに用いていますので、機械科目において重要な「脳内でのイメージ材料」を鮮明に手に入れることが出来るでしょう。

表紙にも記載のある通り、まさに、「モータのことはこれ1冊でOK」な本となっています。

管理人が選ぶオススメ書籍3選

関連記事

こちらの記事の書籍評価は完全主観に基づいたものです。あくまでも参考程度にご覧ください。   こんにちは!NORIです! 今回は電験機械科目の学習をサポートし、理解を深めてくれる書籍・参考書を三冊紹介したいと思いま[…]

「機械の泉」最新記事情報を更新!管理人NORIと一緒に学ぼう!
>電気を楽しく、機械を好きに。

電気を楽しく、機械を好きに。

「機械の泉」は電気主任技術者試験のみならず、電気を学習するすべての方に向けたサイトです。Twitterでは最新記事のお知らせ・学習過程のツイートやニュースに対する緩いツイートも書いています。フォローしていただけると嬉しいです。

CTR IMG