【受験者必見13年分】電験三種『機械』科目”縦割りデータシート”の配布【電気主任技術者試験】

皆さんこんにちは!NORIです!

作成に至った経緯

タイトルにもある通り「電験三種『機械』科目 縦割りデータシート」を作成しました。”縦割り”とは一体何なのかというと、各テーマごと(変圧器論説・誘導機計算・パワエレ計算などなど)を一貫して解いていく学習法になります。この学習法をするとどんな良いことがあるのか。それは大きく2点あります。

  1. テーマごとに解くことで傾向を把握することが出来る
  2. 問題を解く上でのパターンや共通点を把握することが出来る

年度ごとに問題を解くことも良いのですが、縦割りの方が上記の2点のメリットを享受することが出来ます。私は電験三種受験時に縦割り学習を行わなかったのですが、電験一種を受験している今、縦割り学習の効果を実感しています。三種の時もやっていれば良かったです(笑)

ではなぜ、もっと早くやらなかったのか。その理由は至ってシンプル。

縦割り学習は準備がめんどくさいから
です。年度別の過去問しか持っていない場合、各テーマを一度紙やエクセルにまとめて一覧にする必要があります。しかも作った一覧を見ながら問題集を順番に開いて解いていく。。。めんどくさい!!
このめんどくささと、作成に充てる時間が非常にもったいなく、もしかすると「同じ悩みをもっている方も多いのでは?」と思い次の行動に出ることになります。
皆のめんどくさいを私が引き受けよう!(笑)

ということで「電験三種機械科目縦割りデータシート」の誕生になります。是非ご活用いただけると幸いです。

下にリンクを貼りつけていますが、以下の点にご留意ください。

1.誤植について・・・画像の貼り付けでは見にくいと思い、すべての過去問を手入力で行っています。見直しは行いましたが、誤植を100%防ぐことは恐らくできてません。誤字脱字がある際には私のSNSへDM頂けると幸いです。
2.解説について・・・過去問の解説については今後順番に書いていきます。解説の無い問題に関しては、タイトルの横に(解説未掲載)と記入していますので、解説を求める方はご注意ください。
3.情報の一部の問題に関しては省いています。

また、「こんなものがあったら便利なのに….」といったようなご要望も受け付けております。

電験三種『機械』 縦割りデータシート【DL】

電験三種『機械』縦割り表リンク(ここから印刷・保存できます)

オススメ書籍・記事

モータ技術のすべてがわかる本

こちらの本は本章で取り扱った同期モータのみならず、誘導モータ・直流モータに関しても非常に分かりやすく詳細に書いてあります。また、この本の最大の特徴ともいえるのが、フルカラーという点です。フルカラーイラストをふんだんに用いていますので、機械科目において重要な「脳内でのイメージ材料」を鮮明に手に入れることが出来るでしょう。

表紙にも記載のある通り、まさに、「モータのことはこれ1冊でOK」な本となっています。

最新モータ技術のすべてがわかる本 史上最強カラー図解 オールカラー [ 赤津観 ]
created by Rinker
¥1,980 (2023/02/04 00:16:11時点 楽天市場調べ-詳細)

管理人が選ぶオススメ書籍3選

関連記事

こちらの記事の書籍評価は完全主観に基づいたものです。あくまでも参考程度にご覧ください。   こんにちは!NORIです! 今回は電験機械科目の学習をサポートし、理解を深めてくれる書籍・参考書を三冊紹介したいと思いま[…]

「機械の泉」最新記事情報を更新!管理人NORIと一緒に学ぼう!
>電気を楽しく、機械を好きに。

電気を楽しく、機械を好きに。

「機械の泉」は電気主任技術者試験のみならず、電気を学習するすべての方に向けたサイトです。Twitterでは最新記事のお知らせ・学習過程のツイートやニュースに対する緩いツイートも書いています。フォローしていただけると嬉しいです。

CTR IMG