自己紹介

  • 2021年11月20日
  • 2022年10月21日
  • ブログ
  • 419view

皆様こんにちは!NORI(24歳)と申します。

ここでは、Twitterから来てくださった方、ネット検索で来てくださった方に向けて、簡単に自己紹介したいと思います。(居住地や社名がばれるような内容は公開いたしませんのでご了承ください。)

目的

私の行動の目的は、

大好きな電気工学を通じて社会貢献する

事です。毎日仕事終わりに勉強する事も、電気系資格を取得することも、SNSを通して発信することも、当ブログ「機械の泉」を立ち上げた事も、すべてこの目的を達成するために行っています。

私が勉強することで得た知識が、仕事で役に立ち、SNS・ブログで発信することで誰かの役に立ち、少しでも貢献できたと思うことが出来れば自分のモチベーションにフィードバックされ、さらに学習に励むことが出来る。

このサイクルがただ単に目的を達成するだけではなく、まわりまわって人生を豊かにしてくれると思っています。

Twitterは私の目的を達成するための一部です。Followいただけると幸いです。

 

機械科目コミュニティ「機械の屋敷」も立ち上げましたので入られたい方はDMください!

電気資格遍歴

私の電験学習遍歴は以下のようになります。

2018年終盤~2019年2月 第二種電気工事士勉強開始(合格)

2019年3月~2020年序盤

第一種電気工事士勉強開始(合格)
2020年始め~ 第三種電気主任技術者試験勉強開始

~2020年10月

第三種電気主任技術者科目合格(理論・電力・法規合格)
2020年10月~ 第三種電気主任技術者(機械)・第二種電気主任技術者試験勉強開始
~2021年10月

 第三種電気主任技術者・第一種電気主任技術者一次試験(共に合格)、
二次試験勉強開始

~2021年11月 第一種電気主任技術者二次試験受験(不合格)

2021年11月~

第一種電気主任技術者二次試験勉強の傍ら、当サイト「機械の泉」開設

2022年11月(予定)

電験一種二次試験再受験予定

 

以上が電気資格経歴になります。

この遍歴の中で特徴的なのが、電験三種初受験時に「機械科目のみ不合格」である。ということです。その年の機械科目は例年にないほど合格率が低く、私も不合格となってしまいました。このサイトは電験機械科目やその周辺知識に関する解説記事がメインになっていますが、間違いなく機械科目の不合格による影響は大きいです。

苦手を払拭し過去の私と同じように苦手意識をもっている方に「機械科目の楽しさを伝え貢献したい」という思いがあるからです。

終わりに

簡単になりますが、以上で私の自己紹介を終えたいと思います。この記事をご覧になってくださっている皆様も、おそらく電気に多少なりとも興味のある方が殆どかと思います。私自身が現在進行形で勉強中でもありますので、丁寧な発信を心がけてはいますが、不備があることも少なからずあるかもしれません。その際には遠慮なくご指摘いただければと思います。

人生・キャリアは十人十色。日々学習に励む皆様に、良いキャリアが訪れますよう祈るとともに、その一部に私の活動を通して少しでも貢献できれば良いなと思っております。

それでは、今後ともよろしくお願いします⚡

こんな記事を書いています

電気主任技術者試験機械科目に関する解説記事

関連記事

[adcode] 同期機とは? 同期機とは、 「定常状態において、回転子が回転磁界の回転速度と同期して回転するもの」 になります。同期機は交流機の一種になりますが、交流機で有名なものに「誘導機」があります。では、   モ[…]

機械科目周辺の記事

関連記事

[adcode] dcモーター(直流電動機)とは? dcモーター(直流電動機)は、 直流電源(dc)を接続することにより回転するモーター(電動機) のことを言います。 今回はdcモーターについての理解を深めるために「分解してみ[…]

実際のモーターを分解して、動作原理をGIFで表現したりしています。

(頑張って作ったので是非見てくださいね!笑)

関連記事

電気自動車(EV)と同期電動機 現在世界的な大きな潮流として「脱炭素」が大きくなっています。その取り組みとして電気自動車の普及をはじめ、様々なものの「電化」が進んでいます。電動機は「電気エネルギーを機械エネルギー」に変換する機械。電気自動[…]

機械科目の勉強を少し便利にする記事

関連記事

皆さんこんにちは!NORIです! 作成に至った経緯 タイトルにもある通り「電験三種『機械』科目 縦割りデータシート」を作成しました。"縦割り"とは一体何なのかというと、各テーマごと(変圧器論説・誘導機計算・パワエレ計算などなど)を一貫し[…]

関連記事

皆さんこんにちは!NORIです! この度「機械科目公式一覧」を作成しました。本記事のタイトルにもあるように印刷して使用することも可能です。 今から少し内容が続くので飛ばしたい方はこちらからどうぞ! PDFリンクへ 「公式」への考[…]

 

「機械の泉」最新記事情報を更新!管理人NORIと一緒に学ぼう!
>電気を楽しく、機械を好きに。

電気を楽しく、機械を好きに。

「機械の泉」は電気主任技術者試験のみならず、電気を学習するすべての方に向けたサイトです。Twitterでは最新記事のお知らせ・学習過程のツイートやニュースに対する緩いツイートも書いています。フォローしていただけると嬉しいです。

CTR IMG