【印刷用PDF付】電験三種”機械科目”重要公式【試験直前対策】

皆さんこんにちは!NORIです!

この度「機械科目公式一覧」を作成しました。本記事のタイトルにもあるように印刷して使用することも可能です。

今から少し内容が続くので飛ばしたい方はこちらからどうぞ!

「公式」への考え方

ここからは、公式についての考え方(持論)を書いていきたいと思います。

まず、初めから公式の暗記に頼ることには反対です。公式の意味を理解すること・学習時間に余裕をもって公式の導出までやるべきだと考えます。

では、なぜ丸暗記が反対なのかというと、

応用が利かない

からです。

どのような場合に公式を用いるのか?

公式を構成する要素の「単位」は何なのか?

このあたりの考え方は丸暗記では身に付きません。したがって普段の勉強では公式の丸暗記はお勧めできません。

公式一覧はいつ用いるのか?

では、公式一覧はいつ使えばいいのか?というと、個人的に最適だと考えるタイミングは、

隙間時間テスト直前

です。

テスト本番は、当然ですが時間との戦いもあります。時間に追われている中で1つ1つの公式を導出していては、時間が何時間あっても足りません。したがって、特にテスト直前に公式の確認を行うときに一覧シートを使用するのが、効果的かと思います。

公式に対しての考え方は様々あるかと思います。私の考え方にも賛否両論あるかと思いますが、自分自身でも公式について考えてみると良いかもしれません。

公式一覧シート

下の画像はサンプルになりますので、これは用いないで、下にあるリンクのPDFを印刷してご利用ください。

<サンプル1>
<サンプル2>

※注意:上の画像はサンプルになります。

下のリンクのPDFを印刷してご利用ください。

 

※リンク先には四ページありますが、初めの二ページのみ印刷してください。また、誤植があればお問い合わせください。訂正いたします。要望等もお待ちしております。

 

では、電験のお勉強頑張りましょう♪

お疲れさまでした(*_ _)

「機械の泉」最新記事情報を更新!管理人NORIと一緒に学ぼう!

公式集 印刷可の最新記事8件

>電気を楽しく、機械を好きに。

電気を楽しく、機械を好きに。

「機械の泉」は電気主任技術者試験のみならず、電気を学習するすべての方に向けたサイトです。Twitterでは最新記事のお知らせ・学習過程のツイートやニュースに対する緩いツイートも書いています。フォローしていただけると嬉しいです。

CTR IMG