<H26年度(2014年)問5>  三相同期電動機の電機子反作用に関する論説問題(解説未記載)

目次

問題

次の文章は、三相同期発電機の電機子反作用に関する記述である。
三相同期発電機の電機子巻線に電流が流れると、この電流によって電機子反作用が生じる。図1は、力率1の電機子電流が流れている場合の電機子反作用を説明する図である。電機子電流による磁束は、図の各磁極の【ア】側では界磁電流による磁束を減少させ、反対側では増加させる交差磁化作用を起こす。

図1

次に遅れ力率0の電機子電流が流れた場合を考える。このときの磁極と電機子電流との関係は、図2【イ】となる。このとき、N及びS両磁極の磁束はいずれも【ウ】する。進み力率0の電機子電流の時には逆になる。

図2A
図2B

電機子反作用によるこれらの作用は、等価回路において電機子回路に直列に接続された【エ】として扱うことができる。
上記の記述中の空白箇所【ア】【イ】【ウ】及び【エ】に当てはまる組合せとして、正しいものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。

(1)【ア】右【イ】A【ウ】減少【エ】リアクタンス
(2)【ア】右【イ】B【ウ】増加【エ】リアクタンス
(3)【ア】左【イ】A【ウ】減少【エ】抵抗
(4)【ア】左【イ】B【ウ】減少【エ】リアクタンス
(5)【ア】左【イ】A【ウ】増加【エ】抵抗

解答を見る
(1)
電気系の情報発信をしています。