<H30年度(2018年)問4>三相誘導電動機の始動法に関する論説問題(解説未掲載)

目次

問題

三相誘導電動機の始動においては、十分な始動トルクを確保し、始動電流は抑制し、かつ定常運転時の特性を損なわないように適切な方法を選定することが必要である。次の文章はその選定のために一般に考慮される特徴を幾つか述べたものである。誤っているものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。

(1)全電圧始動法は、直入れ始動法とも呼ばれ、かご形誘導電動機において電動機の出力が電源系統の容量に対して十分小さい場合に用いられる。始動電流は定格電流の数倍程度の値となる。
(2)二重かご形誘導電動機は、回転子に二重のかご形導体を設けたものであり、始動時には電流が外側導体に偏り始動特性が改善されるので、普通かご形誘導電動機と比較して大きな容量まで全電圧始動を用いることができる。
(3)Y-Δ始動法は、一次巻線を始動時のみY結線とすることにより始動電流を抑制する方法であり、定格出力が5~15kW程度のかご形誘導電動機に用いられる。始動トルクはΔ結線における始動時の$\frac{1}{\sqrt{3}}$倍となる。
(4)始動補償器法は、三相単巻変圧器を用い、使用する変圧器のタップを切り替えることによって低電圧で始動し運転時には全電圧を加える方法であり、定格出力が15kW程度より大きなかご形誘導電動機に用いられる。
(5)巻線形誘導電動機の始動においては、始動抵抗器を用いて始動時に二次抵抗を大きくすることにより始動電流を抑制しながら始動トルクを増大させる方法がある。これは誘導電動機のトルクの比例推移を利用したものである。

解答を見る
(3)
電気系の情報発信をしています。